台風なのに釣りに行くな!

タイトルを見て「何だ?」と思った方も居るかな?
昨日も頂いたメールを元にいつまでIEを使うつもりですか?と言う記事を書いたばかりなのだが、メールが来るときは続くようで・・・
今朝起きたらこんなメールが届いてました。かいつまんで書くと

「台風のときに釣りに行って自分たちが怪我をするのは勝手だが、公の場で台風の時に魚が釣れると言う助長はやめろ!」

って内容(汗)
別に助長しているつもりは無いのですけどねぇf^^;
たまたま自分たちが釣りに行ける日が台風前だったり台風後だったりしてたわけで、好き好んでその日を選んで行っているわけじゃないのよね。
ついでだから言いましょう。

台風前後は釣れる!(爆)

言っちゃったよ!やっぱ助長してるジャンw
ただこれはワシの長年の経験で、台風前後のチョット荒れ気味の時や大荒れした後に大釣りや大物を仕留める事が多かったと言う事。
多分何らかの影響で魚の活性が上がるのでしょう。
ただし、台風直撃で波10mみたいな時は別ですよ!
そんな日は釣り所じゃなく、立っている事さえ出来ませんから。多分。
(いくら物好きでもそんなに日に行きません!)

アクセス解析を見ると「台風 毘沙門 メジナ釣り」で検索してワシのサイトに来られたとようですが、確かにワシのページが出てきますわな。(タケさんのサイトも出てるんだけど、なぜワシに・・・(汗))
書いてある文章によりますと、知人が釣り好きでメールをくれた方は初心者。
今度一緒にメジナを狙いに行く約束をしたのだが、どうせ行くなら釣れる時に釣れる所に行こうと言われ、知人がワシのサイトを見て
「台風の前か後に行こう!」と言われたらしい・・・
そう言う経緯もあり、ワシのサイトを見て「台風の日に釣れるなんて助長するような事を書くな!」とメールをくれたらしいです。

公の場でその知人の方に言わせていただきます。
「あんたバカぁ?(惣流・アスカ・ラングレー風w)」

更にメールをくださった方に言います。
「嫌なら断ればいいじゃん!友達なんだろ?」

爆風激荒れの毘沙門の磯
爆風激荒れの毘沙門の磯
確かに台風の前後や前線が海上にある時である程度荒れている時なら釣れる確率は上がるかもしれません。
ただ、そう言う時に釣りに行くって事は、当然危険も付きまといます。
しかも初心者連れと言う事は、その方の命もあなたが預かると言うことに自信と覚悟が有るのですか?

確かにワシらも台風前後や前線が有り荒れた海での釣りをかなりやってます。
しかしそれは必要最低限の装備はもちろんの事、何年も通ってその磯を知り尽くし、危険な場所と安全な場所の見極め、更には危険を感じたときの退避策も事前に考えての行動なのです。
釣行日誌を読んでいただけたら分かると思うのですが、ワシ等は毎回釣り場に行ってとっている行動。
文章には「数時間ダラダラしている」などと書いていますが、ダラダラと世間話をしながら荒れている日は海の状況を見て、大きいウネリが何分毎に来るとか、釣りをしている時に大きいウネリがきた時の退避場所などを確認したりしているんですよ。
釣りをしながらでも常に周りの状況を把握していないと、荒れている日の釣りは特に危険なのです。
そんな状況判断を初心者に出来るとは思えませんし、たまたま釣りのサイトを見て「あそこが釣れているみたいだから」などとなれない磯に入り、しかもそれが台風前後だったとしたら、正確な状況判断など出来るはずも有りません。
通い慣れているワシらでさえ何度も危険な目に遭うぐらい自然の力は侮れません。

そういえば先週土曜日釣りに行ったときも、潮が上げてきた頃に「ゴミ捨て下」に二人の親子釣り師が入っていったのを見て「危ねぇなぁ~」とタケさんと遠くから見ていたのですが、子供(高校生ぐらい?)の方が高波で足元をすくわれ流されそうになってました。
幸いお父さんが腕を掴んで事なきを得てましたが、一歩間違えば大惨事でしたよ。
と言うワシらは何か有ったとしても助けに行ける場所に居なかったので118に電話して見ているしか出来ませんでしたけど。

元々その磯には5人ほどのベテラン風釣り師が乗っていたのですが、波の状況を見て危険と判断してか、彼らが来る1時間程前に撤収したばかりの出来事でした。
確かにあの日は結構ウネリが高く、釣りをできる場所は少なかったですから。
たまたまゴミ捨て下が空いている時にその二人は来てしまったんですね。
ゴミ捨て下は滅多に空いている場所じゃないですから、危険とも知らず「これ幸い」とでも思ってしまったのでしょう。

鬼荒れの磯どうしても台風や前線に伴うウネリが高い釣り場所に行きたいのでしたら、釣り場についてから入る場所を最低1時間は眺めていてください。
その1時間のうちに釣り座にどの程度の波が来るのか。
また潮位もしっかり知っておく必要があります。これから潮が上げるのか下げるのか。
台風や前線がある時は1時間見ていると数回は大きいウネリが来るはずです。
大きいウネリが来る時間の幅が短くなっている時は、台風や低気圧が近付いている証拠。
逆に間隔が長くなれば遠ざかってます。
これはあくまでも目安にしてくださいね。
また、潮が上げに入っている時でウネリの間隔が短くなっているのであれば、その磯に入るのはやめたほうが良いです。
必ず足元を波がさらうようになり逃げ場もなくなり危険です。

鬼荒れの毘沙門ワシ等が釣り座に着いてから2~3時間もダラダラしているのは、そう言う状況把握の時間を含め楽しんでいるのです。
普通の釣り人はそんな事全く考えも無しに、釣り座に着いたら直ぐコマセを作って釣り始める方が大半でしょう。まぁそれが悪いとは全く思いませんが。って、何が言いたいかと言うと
「ワシ等がどういう状況で遊んでいるかも理解せずにイチャモン付けんな!」
という事ですよ。

台風が怖いから行きたくないなら知人にそう言ってください。
どうしても行かなきゃ行けないなら何か有ったら、そいつに責任を取ってもらってください。
ついでに念書でも書いてもらえばよいのではないでしょうか?
友達にそんなことも言えずに顔の見えないメール、しかもフリーメールの捨てアドレスで他人に文句を書くという行動はどうなのでしょう?
この方がおいくつになられた方なのか分かりませんが、最近の方は自分の意見を面と向かってまともに言えないのでしょうかねぇ・・・顔が見えないメールなどでは言いたい事書くくせに┓( ̄∇ ̄;)┏

と少々キツク書いてみましたが、こうやってメールをくださったことには感謝しております。
それは他にもワシのサイトを見て「台風は魚釣れるから行ってみようぜ!」などという方がいらっしゃるのかも知れませんから・・・

そう言う時に行くならご自由にどうぞ。
ただ決して他人のせいにはしないように!行くも行かぬも全て自己責任ですから。
そして行くならライフジャケットや磯スパイクなどの必要最低限の装備は必ずしてください。
ライフジャケットや磯スパイクを身につけているのは、決して格好良くするためじゃないですから。
何も装備せずに行く方を多く見かけますが、ワシらから見たらそちらの方が自殺行為にしか見えません。
まぁ所詮遊びなのですから、命までかけてやるほどの遊びなんて世の中ありませんので楽しくやりましょう。

Add a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Optionally add an image (JPEG only)