いつまでIEを使うつもりですか?

4月末ににInternet explorer使用禁止令という記事を書いたけど、未だにIEをお使いのユーザーが多いようで、釣りのサイト(ブログ)にも関わらずIEから他のブラウザにした方が良いのかお問い合わせを数件いただくようになりました。
もちろんその方々には「直ぐにでも乗り換えてください」とご案内差し上げたのは言うまでも有りませんw
そう言う経緯もあり、気になったので自分の所がどのぐらいのIEユーザーがいるのか調べてみました。

当サイトのIEの使用率
当サイトのIE使用率
IE使用が29%って・・・
未だかなりの方がIEを使用しているのですねぇ┓( ̄∇ ̄;)┏
しかもIE10以上をご利用ならまだしも、IE8を使っている方が18%も居るとは( ̄◇ ̄;)
それどころかIE6とかIE7って (||゚Д゚)ヒィィィ!
どういう状況なのでしょう???
ちなみにワシの作っている料理のサイト「特選男の料理」を調べて隣に並べてみましたが、こちらはIE利用率が9%と低い数値でした。
多分タブレットを利用している方が多いことも有るのでしょうけど、他に作成しているサイトもほぼ料理サイトと同じ利用率でした。
「釣りのサイトだけ」IE利用者が異常に多いのだと思われます。
つうか、釣りをやっている方はネットを利用する割りにセキュリティーに関して鈍感なのかと思ってしまうほど(汗)
IE8をご利用の場合は凡その見当がつきます。多分WindowsXPのマシンをご利用で、IEを8までしかバージョンアップできないのでそのまま使っているのでしょう。
WindowsXPはWindowsの歴史の中でもかなり優秀なOSでしたし、現在出ているWindows8.xは評判が悪いので買い控えると言うお気持ちは十二分に理解できます。
しかしWindowsXPは今年4月9日でMicrosoftのサポートが終了し、セキュリティーパッチの配布が行われない危険なOSになってしまいました。
「セキュリティーソフト入れてるし大丈夫だろう」
そうお思いのあなた!せめてブラウザだけは入れ替えてください!
IE8以下のブラウザではこのサイトも正常に表示されていないはずです。
ワシの所だけなら良いですが、他のサイトもレイアウトが崩れたりまともに見ることが出来ないサイトが最近多いのではないですか?
それは最近のサイトやブログはCSS3やHTML5と言う技術で作られていて、IEの古いバージョン(IE9・8・7・6)ではその技術で作られたサイトを読み込む事が出来ないからなのです。
要するに世の中(Webの世界)はIEの古いバージョンを切り捨てているのです。
当然ですよね。Microsoft自体がとっくに見切りつけているのですからf^^;

あ、今思い出したのですがInternet explorer使用禁止令の件で知人と話をした時、思わず笑っちゃう様なことを言ってましたっけ。
社内でもIE使用禁止の回報が有ったらしいですが、彼の上司がインターネットとインターネットエクスプローラーの区別ができなかったらしく、インターネットの説明からブラウザの説明など、数時間も掛かって説明したらしいですが結局理解してくれなかったらしく、結局その彼とIT担当者が社内のマシン全部に他のブラウザを入れさせられたとかで・・・

もしかすると未だにIEの9・8・7・6をお使いの方って・・・
インターネット=インターネットエクスプローラーとかお思いなのでしょうか(汗)
インターネットエクスプローラーと言うのは、ブラウザと言うインターネットをやるためのソフトなんです。しかも性能の悪い。
インターネットをやるためには必ずしもインターネットエクスプローラーを使う必要は無いのです。しかもセキュリティーは最低の。

悪いことは言いません。早いこと他のブラウザに乗り換えることをお勧めします。
ちなみに世の中に出回っているブラウザはタダなのですから。そうタダ!無料なんですよ!
無料なのにインターネットエクスプローラーより高性能でセキュリティーもしっかりしているんです。

「お気に入りを入れ替えるのが面倒だなぁ・・・」
何言ってんですか!殆どの無料ブラウザがボタン一つでIEのお気に入りをアッという間に移動できるんですよ!
ちなみに以前、IEから他のブラウザへの乗り換えて順を書いていますので、これを気に乗り換えようという方は参考にしてください。

IEからFirefox 乗り換え手順
IEからGoogle Chrome 乗り換え手順
ちなみにワシがメインで使ってるのはFirefoxです。
色々なアドオンがあり入れ過ぎるとチョット重くなりますがかなり便利です。
見た目もFirefoxのほうがIEに近いので馴染みやすいかも?
普通にネット閲覧するだけならChromeの方が軽快で良いと思います。

IE6やIE7をお使いの方は多分この先誰に何を言われても「面倒くさい!」と何もする気が無いのでしょうからご自由にクラッキングされてください。

Add a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Optionally add an image (JPEG only)