PCマザーボード電解コンデンサ交換

液漏れコンデンサ
液漏れコンデンサ
ここ最近、検証用に使っているWinXPマシンの調子がおかしいので掃除ついでに配線やその他細々した所を見ていたら、電解コンデンサから液漏れしているのを発見!
ここの所データの転送が異常に遅かったりハングアップしたりと「そろそろ限界か?」と思っていたのだが原因はこいつだったみたい。
しかもこれと同じコンデンサの液漏れが2本、他容量の物も2本と合計4本のコンデンサが液漏れ&膨張していた。
液漏れ&膨張しているのは画像と同じ日本ケミコン製のKZGシリーズ。調べたらこのシリーズは液漏れと膨張が多いらしい。
まぁ、このマザーボードも購入してすでに10年近く経っている(多分)ので、いつおかしくなっても良いぐらいの代物(笑)
とは言え、XPの検証用に新しいマザボを購入するのもアホらしいので、液漏れしているものと同系統のコンデンサを全て交換する事にした。
Nichicon製 HMシリーズ
Nichicon製 HM
仕事の打ち合わせで渋谷に行ったので、打ち合わせ前に秋葉原で物色。
Nichiconのコンデンサが安かったのでチョット多めに購入(失敗するかもしれないからf^^;)
画像はNichiconのHMシリーズの6.3v 3300μで1本97円。
HZシリーズも有ったが、そちらは1本240円だったので安いほうを購入してきた。
メインに使うマシンじゃないので動けばよいのよ(笑)
で、電解コンデンサは電極があるので間違えると大変なことになっちゃうので+(プラス)-(マイナス)の電極を間違えないように全て交換終了!
交換したコンデンサは全てで6本。1本97円なので税込み総額629円w
問題なく、と言うか、サクサク動くようになりましたわ♪
通常作業ならこのマシンで十分じゃね?と思うほど。
まぁ、XPはMsがサポート終了したOSなので怖くてメインには使えませんが・・・
つうか、XPに関してはWindowsとしてはかなり良いOSだったので良いとして、未だにIE8以下のユーザーが多いと言う方が問題だな。

てな訳で、昨日も今度の週末も磯釣りに行かないので、釣りにまったく関係ない話題となってしまいましたが・・・(汗)
明後日から岩手に渓流釣りに行ってきますので、帰ってきたら今度はちゃんとしたつりのサイトとして稼動します(笑)

ただ・・・
入梅して天気が悪いということが問題だ(汗)

Add a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Optionally add an image (JPEG only)