三浦沖沈船の重油、かなりヤバイかも?

三浦沖貨物船衝突事故3/18日未明に三浦半島沖で沈没したパナマ船籍の貨物船、相変わらずの重油漏れが続いているみたいで、しかも何と400トン・・・
千葉方面はもとより、三浦の金田湾から鎌倉市の海岸のヒジキ漁や定置網漁は見合わせる程の被害らしいですねぇ。。。
ワシ等釣り人は釣りを生業としているわけでは無いのだが、この時期だとメジナやクロダイ、マダイなどが産卵で接岸してくるのでかなりの悪影響が出そうですネェ・・・
昨年の春は三浦のメジナが不調だったので今年は良いかな?なんて思っていた矢先、先行きが暗いですなぁ・・・

実際先日の毘沙門釣行時も磯には重油の小さい塊が点在していたし、先々週なんて帰ってきて道具を洗ってたら、道糸と浮きにも重油が付着していましたから。
タケさんなんてバッカン洗うときに、バッカンとウエアに重油がついちゃったみたいだし。。。

ワシ等釣り人はともかく、三浦の生態系にも影響が出ないとは限らないですよネェ・・・
何より海で生計を立てている漁師さんたちはたまったものじゃないでしょうなぁ・・・

Add a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Optionally add an image (JPEG only)