アウトドア&フィッシング ナチュラムは最悪の会社

gs

9月に以前使用していた玉の柄の枠を取り付けるネジ部分が崩れてしまい、PROX AX攻技競技玉ノ柄SE500をナチュラムのネットネットショップで購入した。
10/23毘沙門釣行で使用4回目、使用していて違和感に気付いた。
コミ口部分についている金具に段差があり、それがたたむ時に擦れて内側のカーボンファイバーが欠損するのだ。
「まぁ、こんな物か?」
とその日はそのまま帰宅し、水洗い乾燥した後に引っかかる部分を良く見ると、コミ口部分も若干めくれてきており、内側の剥がれも拡大しているような…( ̄◇ ̄;)

PROX玉の柄仕方が無いので対策として、段差の部分を2液性のエポキシ樹脂などで埋めて段差をなくせば問題は無いだろうとエポキシ樹脂を探すが見当たらない…
仕方が無くゼリー状の瞬間接着剤で埋めてみた…f^^;
ま、段差を無くせば問題なく使用できるようになるだろう(笑)

しかし、あまりにも不安があったのでプロックスに問い合わせした所、何と!!!
不良品だったみたいです。。。(汗)

PROX玉の柄問合わせた即日、PROXの担当さんより連絡が有り「着払いで送ってください」との事でPROX本社に送ったら直ぐに代替品を送ってくれました。
しかも嬉しい事にラインカッターを付けてくれた。
ただ惜しい事に、届いた日は毘沙門釣行に行ってたので使えなかったf^^;
帰宅後、送られてきた玉の柄を見るとコミ口部分はきれいにエポキシコーティングされており、塗装も以前の物より明らかに良い気がする。
諸悪の根源はナチュラム楽天市場だったんですな( ̄◇ ̄;)
こんな事なら気が付いた時直ぐにPROXに連絡すれば良かった…
実はこれ、ナチュラム楽天市場で購入したんだけど、購入するときかなり躊躇したんですわ。
なぜかと言うと、ナチュラムといえば昨年4月の走水釣行の時、レンタルボートでも使えるようにと魚探を購入したんだけど、 これが又見事なまでの不良品で、ナチュラムにクレームつけて返品&返金してもらったと言う曰くつきのショップなんだわな。
他のネットショップよりも安いけど、結局は不良品を安い値段で仕入れて売りつけているだけの最悪な会社だって事がこれでようやくはっきりしたわ。

実際今回の件でナチュラムにも問合わせたんだけど、返ってきた返事は謝罪所かただの言い訳…
頭くるからその言い訳文を書いておきます。


アウトドア&フィッシング ナチュラムです。
ご連絡いただきましてありがとうございます。
ご不便をお掛けし、誠に申し訳ございません。
弊社におきましては、毎日膨大な入荷量と最短最速出荷をさせていただく 自動処理を進めておりますため、すべての商品検品を常の業務として 対応させていただいておりません。
今回の商品不備におきましても、メーカーより出荷される際のメーカー検品を信用させていただいておりますため、
入荷時に明らかなパッケージ破損等がない場合は手配させていただいた状態での発送準備を行います。
弊社規約として、不測の事態が判明した場合(お届け後、商品不備等)は、ご迷惑をお掛けしますが、
交換返品または修理で対応させていただいております。
弊社に一切の責任がないとは言えませんが、上記次第、都度出来る限りの対応を心がけております。
本件につきましては、メーカーへとお伝えさせていただき、また弊社物流センターにおきましても指示指導させていただきますので、
何卒、ご理解ご了承くださいますようお願い申し上げます。


かいつまんで言うと、
ナチュラムはネットでユーザーから注文を受けてお金をもらうだけなので、不良品があってもそれはメーカーの責任だよね
という事だ。
ついでに言えば、
ナチュラムで購入した商品が不良品の場合、使用後では交換返品はしてくれない
今回の文章だと、「不良品は交換返品または修理で対応」と書いてあるけど、昨年4月の走水釣行 に購入した魚探は、海で使用して2時間ほどで電源が入らなくなり故障したのでナチュラムに連絡したら、
「使用後なので交換は出来ません」
と言われた。
このような釣り道具は、見た目で分からない不良箇所が有ると思うのだが、釣り道具とアウトドア用品専門に扱う店のくせに、この対応は酷い。
しかもその時最初は「直ぐに対応してくれれば修理でも仕方ないか・・・」と修理に出したのだが、1ヶ月以上たっても全く連絡が来ない
こちらから連絡をしてようやく返ってきた返事が定型文のメールのみ。しかも何度問い合わせても全く同じ文章で返してきやがる
流石にこの時は物凄く腹が立ったので思いっきりクレームを言って返金してもらったのだが。。。
クレームを言ったといっても「メール対応」しかないのでメールで書いただけなのだが・・・(汗)

皆さんも普通の販売店の事を考えてもみてください。
たとえば百貨店とか、釣りに関するならワシが良く立ち寄るポイント何かもそうだけどユーザーが購入した物が不良品だった場合、 ユーザーへ対しての責任は販売店が取り、その後販売店からメーカーへ不良品を返品して対応すると思うのね。
つうか、それが商売の常識でしょう。
それを言うに事欠いて販売側には問題ない等のような言い訳をしてメーカーに責任を押し付けるなど言語道断だと思うのだが。
ナチュラムの評価は世間でどのようにされているのか知らないが、少なくとも前回の件を含め今回の件で、 ナチュラムは販売店に有るまじき対応をする最悪の会社だと言う事が言えよう。

それに引き換え今回対応してくださったPROXの担当者さんは、物凄く迅速で丁寧に対応してくださり、とても安心できました。
今回御対応くださりましたプロックスのご担当者様、有難う御座います。
と言うわけで、全ての面においてプロックスのこの玉の柄は、この価格帯では最良の商品だと言う事を宣伝させていただきます。
皆さんも安いからと言ってナチュラム楽天市場で購入しちゃだめですよ!
数百円の違いなら他のショップで購入した方が絶対に良いです!
実際他のネットショップはナチュラムよりも価格は若干高いけど、対応はその分良いですから。
例え不良品があったとしても、ナチュラムみたいなひどい対応はしないと思います。つうか、他のショップで不良品なんて届いた事無いけど… って、そんな所で2回も不良品をつかまされたワシっていったい…(滝汗)

ナチュラム楽天市場では二度と買い物しねぇぞ!!!ヽ(*`Д´*)ノクソがぁ!

Add a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Optionally add an image (JPEG only)

gs