メジナ釣り考案

6月に入って梅雨メジナもシーズンイン。
本当はこの日(6/23)は、そして変人磯倶楽部名誉怪長の親分と三浦の磯に行くはずだったのだが、 朝の天気予報で雷雨の可能性も有るとの事で釣りは中断。
暇を持て余しメールチェックをすると、梅雨空のようなジメジメしたメールに気付く。
その内容を掻い摘んで書くと…

「30cm程度じゃ自慢にもならないとは、他の釣り師をバカにしているのか?そんなに自分が腕が良いと思っているのか?」
「釣れただけ持って帰っちゃいけないのか!リリースするなら釣りをするな!」

てな内容…(苦笑)
メールで返信しても良かったけど、ネタとして使わせてもらいますネ( ̄ー ̄)ニヤリッ
その方は団子でメジナを釣っている方みたいで、先日の釣行日誌を見てメールをくれたんですね♪
で、普段自分が喜んで持ち帰る30cmや37cmのメジナをリリースしている釣行日誌を見て腹立たしく思ったんだと思います。
ワシのサイトを見てくれてメールを頂けると言うのは大変有り難い事なんですが、

そこのア~タ!何か勘違いしてるんとちゃう?

ワシだって30cmを越えるメジナが釣れれば嬉しいんですわ。特に先日の様な厳しい状況の時は尚更ネ。
しかも師匠たる三浦半島の海釣りのタケさんや小島さんと一緒の時に釣れたら嬉しくないわけがない!
ワシが大物を釣る事、すなわち師匠である彼らに恩返しをしているのと同じことなんですね。
自分が教える立場だったらどうです?
自分が教えた事によって弟子がスキルアップするのを見てたら嬉しいでしょ?

それにリリースしたのはただ単にこの日はメジナを食べたくなかっただけに過ぎないんですね。
釣りって遊びは食べる食べないに関わらず楽しい遊びですよね?
リリースをするもしないも釣り人の自由だと思います。
それともうひとつ!
昨年暮れから40オーバーの引きを度々味わっているし、それ以上に数も見ているので、
40cm以下のサイズでは満足できなくなったと言うのが本音。

軽く自慢入ってます(^◇^)

そしてワシのメジナ釣りの腕の話になるけど、確実にその腕は上がっていると豪語しましょう(笑)
あっ、ただし三浦の地磯限定でね!(笑)
自分で言うのも何だけど、ワシの釣りのセンスはかなり良いのよ。マジで。
しかし、ここまでに成長できたのは仲間のおかげに他ならないというのも事実。
釣りだけじゃなく、どんな事柄にも言えるよね?野球でもサッカーでもスノボでもスキーでも仕事でも。
レベルの低い人に教えて貰っててはそれ以上にはならないでしょ?

こんな事を書いちゃうと沢山の釣り人から反発が来そうだけど…
あなたの周りには三浦の地磯でコンスタントに40オーバーのメジナを釣ることが出来る仲間がどの位いるのかな?
30cmクラスの数釣りも楽しいけど、ワシの釣行日誌を見て腹を立てる位ならもう少しステップアップした方が良いと思うのだけど。


一寸ここで昔の自分を振り返ってみようかな。

実はワシも磯釣りを始めた頃、魚が釣れれば嬉しくて釣れる分だけ全て持って帰っていたんですね。
いや、今でも高級魚と言われる魚を釣りに行くとしたら、嬉しくて釣れた分だけ持ち帰ってますよ。
事実昨年なども、アマダイの数釣りをして全て持ち帰ったし、 アジだったら今でもいくらでも持ち帰っているんでね。これが(笑)

じゃぁ、なぜメジナはリリースしているのか?
それはどんな釣りでもそうなんだけど、ある一定レベルに達すると気持ちに余裕が出来てくるんですね。

数よりも質

って事なんですね。
で、たまたま最近嵌ってしまったのが海苔を餌にしてメジナを狙う海苔メジナと言う釣法。
小型のメジナを避け大型のメジナのみを狙える釣法で、これがまた奥が深いんですね。
仕掛けのトータルバランス、餌の付け方、流し方、狙うポイント全てがマッチしていないと釣れない釣りなんです。
別に海苔で釣ったからそれが偉いとか言っている訳ではないんです。
今のワシにとって、この釣り方が楽しくて仕方が無いと言う事に過ぎないのです。
団子をやっている方が、団子で数を釣るのが楽しくて仕方が無いと思っているのと全く一緒だと思います。
ただ、全てにおいて、団子と海苔のフカセ釣りではプロセスも結果も違うと言うだけの事です。

ワシだって数釣りを楽しんでいた時期もあります。
ただ、今ではその時期は卒業して質を求めて楽しんでいるだけの事なのです。
実際先日の岩手渓流釣行でも、初日に数十匹の岩魚が釣れたけど、 キープしたのはお土産にするための数匹だけ。
渓流をやり始めた頃なんて、それこそ釣れた分だけ持ち帰ってましたよ。今じゃ全くそんな気にはなりませんが。

なぜって?

全部持ち帰っちゃったら魚が居なくなっちゃうでしょ?
メジナだって同じ。
30cm程度のメジナを数釣りして持ち帰っちゃったら、大きくなれるメジナも少なくなっちゃいますよね?

でもね、最初は良いと思うんです。数を持ち帰っても。
だって、釣れるのが楽しいんだから仕方がないでしょ?
ただ、ある一定のレベルまで到達すると、自ずとそうしなくなるものです。
今は良いです。ワシのような生意気言っているヤツに反発しても。
そのうち自然と今ワシが書いている事を理解できるようになると思うので。

これは完全に釣り人のエゴ、つうかワシ自身のエゴなんだけど、数の自慢よりも1匹の魚の価値と言うのを大事にしたいんですね。
狙った魚をどう攻略するか、手の平・足裏サイズの中からどうやって40オーバーを仕留めるか。
そんな事を考えながら釣りをするのが楽しいんですよ。
それが釣れる様になって来たから尚更なんですね!(と再び自慢(笑))
釣りを長く続けてコンスタントに大物を釣ることが出来るようになれば、今のワシと同じ心境になりますよ。絶対に。
ただ、数釣りで終わってちゃ、一生大物をコンスタントに釣ることは出来ないんですね。
たまに大型が釣れたとしても、それは運が良かっただけで釣ったとは言えないと思うんです。


メールをくれた人は団子でメジナを釣っているようですが、団子釣りがダメだとは思いません。
ただ、ワシは団子ではメジナを釣らないと言うだけ。
強いて言えば、団子でのメジナ釣りは絶対にやらないです。
団子釣りが嫌いな訳ではないのですよ!黒鯛の団子釣りは経験ありますし楽しいと思います。
実は三浦の某釣具店で嫌な思いをしたからなんですね。

その店の常連さんの何人かは人柄も良く、釣り場でもたまにお見かけするので、それまではメジナの団子釣りも面白いかなと思っていたんですけど、 店主の考え方が嫌いなんですね。
どうも三浦でのメジナの団子釣りはそのお店が考案したらしく、これからフカセをやろうと言うワシらに散々団子釣りの自慢や釣り界の有名人の話を持ち出し、 しまいには

「フカセの人はカッコ付けるから釣れないんだよ。フカセじゃ三浦のメジナは釣れないよ!釣れない釣りは釣りじゃないな!」

などと言いながら馬鹿にした態度でニヤニヤしてたんですね。この時の事は今でも鮮明に覚えてます。
正直思いました。

「それが客に対する態度か?」

正直申し上げて、この店主はメディアでも取り上げられ、本人曰く、釣り界の著名人も来店するらしいので、それで天狗になっているように見受けられました。
確かに初心者でもメジナの数釣りが出来る仕掛けの考案は素晴らしいと思います。
しかし、釣りと言う奥の深い遊びにおいて、団子釣りと言う釣り方は一つのアイテムにしか過ぎ無いと言うことを店主は理解せねばなら無いと思います。
その前に、サービス業の何たるかを一から勉強し直した方が良いと思われました。
そのお店のファンの方には申し訳ないけど、そんなたった一度の嫌な思いから、ワシはこの店主が考案したと言われる釣り方には全く興味が無くなったんですね。 そもそもワシのスタイルに合わないし、
某店オリジナルと騒いで居るみたいですが、所詮「鯉の吸い込み仕掛け」の応用だし。
常連さんは良い方が多いのに非常にもったいない。
多分メールをくれた方もこのお店に通っている方なのかな?
こんなメール貰わなきゃ某店の悪口みたいなことも書かなかったんですけどネェ・・・

数釣りをやってはいけないとは全く思いませんし、むしろ数釣りはやるべきだと思ってます。
今回はメジナの話題だけどどんな釣りにでも言える事で、数を釣っていれば魚の習性を理解できるようになるからです。
強いてはそれが大物を釣る近道だったりする訳なので、数釣りが楽しいうちはどんどん数を釣れば良いと思います。
団子で数が釣れる様になったら、今度はフカセで数釣りをしてみてください。
多分違った方向が見えてくるはずです。

ちなみにワシはフカセでも足裏程度なら団子に負けない位の数釣りをする自信が有ります。
それはメジナの習性を少しは理解しているからで、実際「俺の近くじゃ釣れないよ!」と言っていた団子の方の隣でも、その方以上に数を釣ったこともありますので。
仕掛けじゃないんですね。如何にその日の状況に合わせた釣り方が出来るかって事です。

で、数釣りした時のリリースするかしないかは各々の判断に委ねて良いんじゃないかな?と思っています。
前記したとおり、そのうち自ずとスキルアップして数釣りだけでは物足らなくなるのは必須ですので。
ただし、無駄な殺生はやめてもらいたいとは思っています。
持ち帰って喜んでもらえる相手が居るならともかく、食いきれなくてそのまま生ゴミ行きなんて事の無いようにしましょうね!

釣り方や仕掛け、フィッシングスタイルは無数にあるのですから、自分に合ったスタイルで楽しむ事が釣りと言う遊びだと思います。
他人の釣り方に腹を立てるよりも、質の良い釣りを思う存分楽しむべきです。
我々がやっている釣りと言う物は、漁ではなくて自然相手の遊びなのですから。

Add a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Optionally add an image (JPEG only)