ボートのステアリング取り付けと青物ジギング 2007年9月1日

前回の続き…(汗)

ボートのメカニカルステアリング交換修理は終了し、結局以前使っていたハンドルが合わなくて購入することになった(苦笑)

ボートのステアリング
ヤフオクで3850円で購入したステアリング(笑)

てな訳でヤフオクで3,850円で売ってたハンドルを購入したのが届いたので、この日は イマキチ・Y子・そしてワシの三人でハンドルを付けるついでに青物狙いで出船することにした。
てな訳で早速購入したハンドルを取り付けてみる。
画像ではまともな物に見えるけど、実際手にしてみると、かなりショボイハンドルであるf^^;
ま、3,850円だから仕方ないね(笑)
使えればそれで良いのですわ。。。
つうか、高価なステアリングを購入する気になれないのね。
船が船だけにf^^;

何はともあれハンドルもちゃんと付いたし、いよいよ久しぶりに自船での出港である。
この船を浮かべるのは3月以来だなぁ…
台風接近のせいか、秋雨前線のせいなのか、結構風が有り海面は波立っている。。。
沖に出るのは波をかぶりそうなので、とりあえずおかずを確保でいつものお土産ポイントを目指す事にした。
お土産ポイントに近付くと無数の船団が…

遊漁船からプレジャーボート、合わせて20隻以上はいるだろうか。
ワシ等はその船団を避け、チョット内側に入ってやることにした。
イマさんとワシはジグ、Y子はオキアミでカゴ釣り。
メジマグロのジギング仕掛けはを参照してください
メジマグロの餌釣り(片天秤)仕掛はを参照してください

今さん最初のヒットはイマさん!

なかなか良い引き込みだったのだが…途中でオートリリースf^^;
まだメジを釣ったことが無いというイマさんには是非釣ってもらいたい物なのだが。。。

Y子メジマグロゲットその直後、餌でやっていたY子にアタリ!『この引きは絶対にメジ!』
などと分かったような事を言っている…
が、上がって来たのは本当にメジだったりする(苦笑)
型はジャスト30cmの小メジだが、メジはメジ(幼児虐待~(汗)
今さんイナダゲットそしてイマさんに二度目のHIT!
が、あがって来たのは30cmのワカシ…
早くメジを釣ってもらいたいのだが…
なぜかイマさんに掛かるのはワカシ&サバ。。。(笑)

その後アタリが渋くなり、ポイントをプチ移動。
そこでもファーストヒットはイマさん。で、釣れたのはワカシ。。。f^^;
魚探には40m付近にぽつぽつ反応は有るのだが、ジグでも餌でも反応が渋い。

静浦沖でヒラメ反応が渋いのでとりあえずボトムまで落として探ってみることにした。
28gのジグを使用していたので72mの底を取る頃にはラインはかなり斜めに…(笑)
結構な時間をかけボトムから1シャクリ目、なにやら生体反応が!
なんだか分からない引きが伝わってくる。。。
で、水面に姿を現したのは何とヒラメ!
実はワシ、餌では8Kgオーバーを何枚も釣っているけど、(っとさりげなく自慢もしてみるf^^;)
ジグでこのサイズは自己記録だったりする。。。

結局この後はシブシブになってしまったのでポイントを移動することにした。
その前に…
家から持ってきた氷が3/1になっている。。。(汗)
どうするか考えた挙句、以前マイムスのお兄さんと話をしていたとき、

『必要な物が有ったら電話してくれれば静浦港までなら届けて上げますよ!』と冗談で言っていた事を思い出した
そして早速マイムスに電話。。。

丁度お兄さんが電話口に。( ̄ー ̄)ニヤリッ

『お兄さん!氷欲しいんだけどぉ~・・・』
『・・・』『 じ、じゃぁ持って行きますよ・・・何枚欲しいんですか?』

お兄さん、わがまま言って申し訳ないッスm(__)m
氷を無事(?)補充し、とりあえず我入道方面に向かう事にした。
がここでもシブシブ状態。
釣れるのは釣れるが小サバばかり…
そして前回40オーバーのメジが釣れたポイントに移動する。(いつものことながら放浪状態…)
この頃になると風もだんだん強くなり、後ろに座っていたY子はスプレーでビショビショに…( ̄□|!!

Y子ペンペンシイラゲットここではバイブレーションを使ってみる。
と、いきなりヒットしたのはなんと75cmのペンペンシイラ…
つうか、バイブレーションで釣る魚かよ!(苦笑)
何はともあれY子はシイラの引きを楽しんでいたようではあるが。。。
結局この場所も活性が悪く、再びお土産ポイントに戻ることにした。
お土産ポイントに戻ると、先ほどまであれだけいた船はどこかに行ってしまった。。。

『釣れなくなってしまったのか???』
ま、ここまで戻ってきてしまったので釣れなくて元々。餌も余っているのでゆっくりやることにした。

Y子イナダゲットそして早速Y子の竿にアタリ。
35cmほどのワカシが釣れあがる。
その後はY子の一人舞台!
小メジにワカシ、そしてサバを連釣!
あっ、ちなみにワシは操船に専念していたので殆ど釣りをしてなかったのですワ
(決して釣れない言い訳ではない!!!)

イマさんはこの時までルアー1本でやっていたが業務命令発動!(笑)

『イマさん!絶対にメジを3本釣りなさい!』

今さん、メジとイナダのダブルヒットこの日イマさんはルアーオンリーでやるつもりだったらしいが、餌にチェンジして再戦!
イマさん、メジマグロとイナダのダブルヒット!!
餌にチェンジ後もワカシとサバは掛かるがなかなかメジが釣れない…
そして今までに無い大きなアタリ!
ワシが玉網を用意して待ち構えていると…
ワカシと小メジのダブルヒット!
ようやくイマさんに初メジ!!!

今回イマさんにメジを釣らせたかったのでワシもホッとしましたわ(笑)
(本当はもっと大きいのを釣ってもらいたかったけど…f^^;)
この後もイマさんがメジのダブルヒット、Y子の連釣と爆釣モードは続き、コマセが尽きたので終了とした。
って言うか、これ以上釣ってもクーラーに入りきらないし(笑)

帰りにマイムスによりお世話になったお礼とご報告。
ゆっくりしたかったが、Y子がかなり眠そうだったので帰路に付く事にした。

2007年9月1日の釣果で、今回の釣果はこんな感じ。
しばらく夕食は魚続きだな(笑)

そうそう、『夏のヒラメはネコ跨ぎ』と言う諺が有るほど夏のヒラメは美味くないと思っていたのだが、今回釣ったヒラメはメチャクチャ美味かった♪
こういうヒラメなら夏でも大歓迎だな!

次回はいつ行こう。。。
次はでっかいのを求めて行きたい所ですなぁ。。。

ヒラメの捌き方はこちら(カレイだけどf^^;)
メジマグロ料理レシピはこちら
イナダ(ワカシ)料理レシピはこちら

Add a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Optionally add an image (JPEG only)