11 BB-X デスピナ 2500DXG 分解修理

10月11日の釣行で使っていたリール、11デスピナですが、使用後半頃になってくると回転に違和感を感じるようになりました。
と言うより、メインシャフトにラインが絡んだ時の様にハンドルが重くなったり、妙な挙動に首をかしげながらそのまま使ってました。
帰宅して水洗いしながら、ハンドルのスクリューキャップを外してみると・・・
何と!そこにあるはずのベアリングが無い!って事に気付きました。

コイツもデビューして早11年、メーカーで修理できるのかもわからないので、自分で直すことにしました。
ダメなら新しいのを買う口実も出来るしw
って言うか、DAIWAのトーナメントisoを使えばよいだけなんだけどw

と言う訳で今回も動画で撮りましたので、このリールを使っている方がどのぐらいいるか・・・
と言うより、自分で直そうと言う方がいるか分かりませんが、(38分と長尺ですが)そう言う方の参考になればとw

宜しければチャンネル登録お願いします♪


この方法は下記機種もほぼ一緒です。
《19 BB-X テクニウムファイアブラッド》《18 BB-X レマーレ》《17BB-X ハイパーフォース》
《16 BB-X デスピナ》《16 BB-X ラリッサ》《16 エクスセンス LB》
《15 BB-X テクニウム》《13 BB-X ハイパーフォース》《13 エクスセンス LB》
《12 BB-X レマーレ》《11 BB-X デスピナ》《11 BB-X ラリッサ》《11 エクスセンス LB SS》
《10 BB-X テクニウム Mg》《09 BB-Xテクニウム Mg》

11 BB-X デスピナ 2500DXG展開図

※あくまでも自己責任で行ってください。
ご自身で行って破損した場合、メーカー保証やメーカー修理を行えなくなる可能性が有ります。

今回交換したベアリングベアリング

使用した工具

Add a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Optionally add an image (JPEG only)