駿河湾奥 カツオ狙い変更でアマダイ爆釣! 2009年9月15日

前回の三浦 高磯・剱崎での磯釣りで釣果が思わしくなかったのでリベンジ釣行を考えていた所、突然ロコさんから電話が入った。
「駿河湾奥にカツオの群れが入ってきたよ!!!」
そんな話を聞いたら行くしかないでしょ!!!
三浦でのリベンジはまた次の機会に行く事にして、いつ群れが散るか分からないカツオ狙いで沼津に向かう事にした。
途中、餌のイワシを捕獲できなかった場合を考え、マイムスに寄ってアミエビとオキアミを購入。
店長に話を聞いてみると、今年のカツオの出没ポイントは日に寄ってかなり変わるらしい…
釣れたら帰りにまたきますね!と、いつものように自信無さげに店を出た(汗)

  • 中潮(田子の浦)
  • 干潮-08:32/ 44cm 21:27/ 101cm
  • 満潮-01:07/135cm 15:51/154cm

富士山と言うわけで、自船の置いてあるマリーナ(つうか漁港)に4:30に到着し、明るくなってきた5時過ぎに出船。
とりあえず土肥方面に向けてボートを走らせる。
時間がまだ早いせいか、カツオのハミは見られず、しばし辺りを散策しながらもう少し日が上がるのを待つ事にした。
しかし一向に気配は無く漁船も居ない…
海鳥も全く飛んでいないので大瀬崎方面に戻りながら散策(汗)
途中あまりにも暇なので、潮目を見つけてはジグ・ポッパー・ミノーなどをキャストしてみたが、こちらも全く無反応(汗)

一体何処に行けばカツオは居るのだ???
いつも情報を提供してくれるロコさんにも申し訳が立たないし… 暫く25リットルタンクのガソリンを使いきるまで散策の旅を続ける事にした(滝汗)
何時間ほど放浪をしただろうか、25リットルタンクの片方を使い切り、獲物無しで帰宅するのも悲しいので、マイムスで購入した餌でマダイ狙いでもしてみようかと内浦方面に戻ることにした。
使った仕掛けはビシ仕掛けでハリスは6m強
水深60m弱のポイントで、とりあえず底のほうから探ってみると一流し目からヒット!
でもアタリはマダイのアタリではない様な…
で、上がって来たのはタイと名が付くが鯛科ではない28cmのアマダイ!
この時期にアマダイを狙って釣った事は無いが嬉しい外道である。
そして二流し目、またしても同サイズのアマダイをゲット!これはアマダイ狙いに変えたほうが良さそうかな?と、ハリスを短くしてアマダイ狙い(あわよくば底に居るマダイ狙い)に変更!
アマダイ

アマダイ爆釣狙いが当たったようで、居そうな所を流すとアマダイが次々と掛かる!
ちなみにアマダイの仕掛けはこちらを参照 ついでに丸々と太ったサバと小さいマダイまでf^^;
マダイは逃がしてあげたかったが、針を飲まれてしまったのでお持ち帰り(苦笑)
と、最大30cmを筆頭に12匹はアマダイ釣りとしては爆釣でしょう!
カツオを釣りすぎても、持ち帰ってから処理しきれないので逆に良かったのかも?
そう自分に言い聞かせ、満足しながら帰路に付くのであった。
帰ってきてマイムスの掲示板を見たら、釣れている所ではカツオが爆釣していたらしい
船中数百匹で釣れ過ぎてリリースしてたとか…( ̄□|!!

アマダイの酒蒸し
アマダイの酒蒸し
アマダイの鯛飯
甘鯛の鯛飯
アマダイのポワレ
アマダイのポワレ
今回アマダイが沢山釣れたので、アマダイを使って色々調理してみました。
アマダイの鯛めしアマダイの酒蒸しアマダイのポアレ フュメ・ド・ポワソンソース、 そのほかはアマダイの干物にしました。
何れもアマダイ特有の上品な旨みがでてとても美味しく出来ましたぞ!作り方は釣魚料理レシピデータベースに掲載しています。

Add a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Optionally add an image (JPEG only)