新潟の堤防でサワラジギング 2005年3月24日

やってきましたサワラの季節!
昨年の新潟サワラに味をしめ、「東港研究所」のAXさんと、「きままな釣り」のSADAさんに今年の様子を早くからお伺いを立てていた。

ぽつぽつ出始めたとの情報を元に、3月24日にセッティング。
釣行者は、MOWさん、うささん、K、そしてワシの四人。
WADAさんも行く予定であったが仕事の都合が付かず、申し訳ないが今回はワシたち四人で先行することにした。
SADAさんからの『不定期配信メール』により、状況が良くなっていることを知り、気持ちは益々昂る。
しかも3月24日はワシの誕生日!釣れない訳が無い!(と、自分に言い聞かせ・・・f^^;)

3/23の24時、MOWさんに自宅まで迎えにきていただく。
実はこの日、ワシはルスツでスキーをした帰りであり、自宅到着は23:30、そのまま釣り支度をして新潟へ向かったのであるf^^;
ひざはガクガク、オマケに初スノボでコケまくり、両腕筋肉痛と言う状態での「老体に鞭打って」の釣行であった(苦笑)
ワシを乗せてK邸に到着。荷物を詰め込んで早速新潟へと向かう。
スキーの帰り、空港からAXさんにおおよその到着時刻を伝えると、現地で先に場所を取っていてくれるとの心強いお言葉。安心して現地へ向かう。

AM2:00、SADAさんからメールが入る。『SADAさん、もしかしてこのまま寝ないのか???流石SADAさん!』
全員うなずく(笑)

AM6:00、ようやく現地に到着!行きの運転はMOWさんにしてもらってしまった(MOWさん、お疲れ様でしたm(__)m)
駐車場に付いてすぐ、SADAさんの姿が目に付いた。『あの黄色いジャケットは絶対にSADAさんだな!』
思ったとおりSADAさんがにこやかにお出迎え♪その隣にはAXさんも自転車にまたがり出迎えいただいた。

ひとしきり挨拶を交わし、ここで物々交換会場に早代わり・・・
周りで見ていた人たちはこの光景をどう思っていたのだろう???(笑)
お二方から状況を伺うと、もう釣れているとの事!そそくさと準備を済ませいざポイントにGO!
MOWさん空いているポイントに入り、四人並んで早速キャスト。

すると!あっと言う間にMOWさんにヒット!!!今回のMOWさんは一味違う!
じつは今回も毎度の如く『一抜け合戦』が行われた(笑)
四人のうち最後に釣った人がみんなに好きな飲み物を奢ると言う・・・負けられない!
っと言う矢先に、K、うささんにダブルヒット!!!ヤバイ~!!!

ワシは声を大にして自分より先にヒットした二人に、『バラセ~!バラシテシマエ~!!!』と叫んでいた。(笑)
その甲斐有ってか(?)うささんが取り込む寸前でバラシてしまった・・・ε=ε=ε=ノ;^^)ノヒェ~
JUNその直後、ワシにもようやくヒット!!!

『バラシてなるものか~!!!うささんにコーヒー奢らせてやるぅ~!!!』
執念にも満ちた魂の叫びが通じてか(笑)何とか無事にランディング成功!
何か妙に嬉しい。なぜって?そりゃぁうささんにゴチになれることなんざこの先無いであろうからである。
うささんは大人数で行くと『ウサフェロモン』なるものを発して、必ず先に獲物を仕留める方なので、
ワシ見たいなヘッポコルアーマンなどがかなう相手ではないからなのである。

fishingその後アタリは頻繁に続く!
当然うささんも、ワシがランディングした数秒後には獲物をGETしていた。
流石『砂の神』MOWさんの奥様!流石ウサフェロモン!(笑)
その光景を見ていたAXさん、SADAさんのお二人もやっと安心したのかキャストを始める。
キャストしながら見ていたが、流石新潟の巨匠達、ハイペースでサワラをGETしている!

特にSADAさんは、『スピニングタックルに飽きた』と、最近ハマッテいるベイトタックルで攻めまくっている!
見ていてもとても楽しそうである。っていうか、ヘビータックルなので今年の50~60cmのサワラ程度では、ヒットしているのかリトリーブしているのかが遠目には分からなかったッス!(笑)
昼前にはMOWさんのクーラーは一杯!ワシとKも、『食いきれないから』と、大き目のだけをキープすることにした。

ロッドが・・・そして・・・
またしても『笑いの神』がワシに舞い降りてしまった・・・(汗)
『忍法#1飛ばしの術~』
思いっきりキャストしたら、2ピースロッドの#1が思いっきりすっ飛んでいってしまった・・・(滝汗)
知らない人からも大笑いされる始末・・・『ヤバイ』そう思ったときは遅かった。。。
MOWさんにしっかり撮影されてしまった・・・ トホホ・・・

サワラ爆釣そんなこんなで、今回は沢山獲物をGETしたので、アタリの遠のいた14:00に早上がり。
帰りの道路状況の事を考え、明るいうちに出たほうが安全だということで話はまとまり、
AXさん、SADAさんを交え、6人で遅い昼食をとることにした。

画像はSADAさんの釣果
ワシたちを気遣いながら、あっと言う間にこれだけを釣ってしまった!

今回のお膳立てをしてくださったAXさん、そしてワシ達の為に毎日海に通い情報を提供してくださったSADAさん、お二方には今回も大変お世話になりました事、改めましてここでお礼を申し上げますm(__)m
おかげさまで大変楽しく、釣果の方も期待以上の釣りが出来ました。

そしてMOWさん、行き帰りの運転殆どをしていただいてしまい、本当にお疲れ様でしたm(__)m
次回はワシらも運転参加しますから、遠慮しないでくださいね♪(もしかして、ワシらの運転が怖かったとか???)

帰宅後早々、AXさんに頂いた米を炊き、SADAさんに頂いた酒を飲みながら新鮮なサワラに舌鼓を打ちましたv(^0^)
釣って直に血抜き&下処理をして持ち帰ったサワラは、めちゃくちゃ美味かったです!
正直言って、リリースなどせずにもっと持ち帰ればよかったとちょっと後悔・・・f^^;

『アニサキス』も全く問題なく、刺身でもGOODでした♪
今度はお二方を『太平洋』で接待いたしますので、是非遊びに来てください!

最後に。。。
うささん!コーヒーご馳走様でした~!次回も宜しくです~!ε=ε=ε=ノ;^^)ノ

雪道
余談では有るが、これは帰り道の風景
今年の新潟は例年に無い豪雪だと聞いていたが、予想以上であった。

ルスツより積もっていたかも?
MOWさんは久しぶりに見る雪景色にはしゃいでいたが。。。(笑)

今回の釣果
うささん:50UP×17匹(多数リリース)
MOWさん:50UP×10匹(多数リリース)
K:50UP×10匹?(多数リリース)
JUN:50UP(最大59cm)×10匹(多数リリース)

今回の使用タックル
ROD:Tenryu POWER MASTER 110MH
REEL:SHIMANO TWIN POWER 8000HG
Reader:35LB
ジグ:28~60g(ピンク系が良かった気がする)

3月24日の料理今回の料理
上段左から
サワラの皮の竜田揚げ・タタキのレモンソース掛け

下段
昆布締め

どれもメチャ美味かったです♪来年も行くぞ~!その前にワラサか???

Add a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Optionally add an image (JPEG only)